PR

めも(ぶろぐ)

しろうとめも ブログ

「めも(ぶろぐ)」のページ:
素人めも(しろうとめも)など当サイト(AYCJ)のブログ(「めも」シリーズ)まとめ
●ブログ(カテゴリー)🔗https://ayc-j.com/category/blog/
■めも(タグ)🏷️ 🔗https://ayc-j.com/tag/an/
ここでは「めも」関連の記事(シリーズ)などをご案内させていただきます。

めも(ぶろぐ)まとめ

カテゴリー:ブログ
タグ:めも※
(※当サイトのブログは「めも」や「ぶろぐ」とひらがなでタイトルをつけています。)

カモねぎ鴨
カモねぎ鴨

ブログ初心者でタイトル思いつかなかったのでそのまま…ちょっとわかりづらいカモ(汗)

ご容赦を(さぶりみなるお詫び)

「めも」シリーズ:

ブログ「めも」シリーズ:

しろうとめも 素人めも

ぴしっとめも PCITめも

こよみめも 暦めも

めも 雑記めも


しろうとめも(素人めも)

しろうとめも 素人めも

素人めも
「素人めも」の記事一覧です。

粒子物理からヒトゲノムまで?素人朴なギモンを知ろうとメモするブログです。

(….あ”、みてのとおりダジャレ感満載の自然科学系ゆるネタぶろぐデス ;^_^A)

くまった
くまった

ブログのふろくだから「ぶろぐ」なんだね(なんでボク担当?クマッタがお)

(さぶりみなる)ムー

.

.

素人めも(しろうとめも):
(初心者向け科学空想ぶろぐ)

粒子物理からヒトゲノムまで。素人朴なギモンから宇宙や地球・の歴史を知ろうとメモ。自然科学のひみつや人間社会のなぞをしろうとめもするぶろぐです。

素人めも(しろうとめも)とは知ろうとメモじゃ。


ゆるネタめも

ぶろぐ「素人めも」とは?
(初心者向け科学空想ぶろぐ)


テーマは「無知の知」。知ろうとすることって大事ですよね。

困った男性
困った男性

てか、無知の知ってなに?

ふくろうし(梟老師)
ふくろうし(梟老師)

無知の知(むちのち)とは己が知らぬことを知る。すなわち無知(むち)の内(うち)なる自覚じゃ。首のむちうちじゃないぞ。

ふくろう君
ふくろう君

素朴なギモンにだじゃれでこたえる?

初心者の素朴なギモンや、ビギナーのお悩みに、(無い知恵しぼってできるだけ)わかりやすく(答えようとする)。
科学系エンタメ(ビッグバンセオリー)やゆるネタ(ムー)まで。
なるほどちょっぴりダジャレ満載(?)なごみけい(和み系)エデュテイメントぶろぐです。

カモねぎ鴨
カモねぎ鴨

なにいってるかわかんない。けど、
肉もブログもやわらかいほうがなんかいいカモ。

あのね( ̄▽ ̄;)
…まあダジャレ含有率多くなりがちな「ぶろぐ」ですしおすし。

管理人拝

しろうとめも
素人めも(管理人自画像)

.

.

PCITめも(PC・ITメモ)

ぴしっとめも PCITめも

PCITめも
PCITめも(ICT・IT・PC・web) PCからITまで自称「IT肥し世代※」の管理人がユーザー目線でメモしています ...

PCITめも(PC/ITメモ):

PCITめも(ぴしっとしろっ…とほほメモ):PCやITなど、パソコンやICTなど情報技術系メモ。

PCITめも(PCIT素人めもぴしっとしろっと..トホホめも

AYCJ
あなたとよい循環の和 年表気候地図暮し日本めも

カテゴリー:技術

タグ:PCITめも

ネットぬこ
ネットぬこ

.「ぴしっとしろっとほほ(PCIT素人トホホ)」めもの略らしいです(すでにどうでもいいがニャア)

PCってほぼ死語?と知りつつ、スマホファースト時代でもまだ、パソコン沼からぬけられない……IT肥し世代がブツクサつぶやく、モノグサだじゃれ(苦称)物草系情報技術関連ブログ。おもに、Windows、Excel、WordPressネタ

わしワシ
わしワシ

いちおう管理人もMacユーザー(Mac2あたりから。スマホiPhone初代から。..もはや平成レトロですけどね(;^_^A。)ですが。こちらではPCといえばWindowsということでおもにExcelなどお仕事でよく使う小ネタなどを書こうかと思ってます。(ダジャレつながり……いやそんなことないですPCファンも買ってました昔のワシ(;^ω^)

そうきタカ
そうきタカ

ダレも聞いとらんがな。それよりiMacとかザウルスとかムダな投資はなんだったのか。ワシらのボーナスなんやったん……てん愚痴なんだろか……爺さんもLaboから利用して結構β貢献した筈なのにいまや圏外(/ω\)……そうきタカとほほ……テキな(あう人にはわかるかもしれないちょいどく系?「IT肥し世代」漫談だっタカ( ̄▽ ̄;)

.

.

.

.

.

.

こよみめも(暦メモ)

こよみめも 暦めも

こよみ(暦)
「こよみ(暦)」の記事一覧です。

暮らしのこよみ、暦にまつわる雑学(天文学、気象など)等、暦(こよみ)に関すること。

カテゴリー:生活

タグ:こよみめも

こよみさん
こよみさん

(もう管理人がお宅※ぽくて失礼いたしました。こちらでは気分をかえてまいりましょう。💦)わたくし「こよみ」がつつましやかに和の暮らしや日々のカレンダーなど暦(こよみ)にちなんだ話題をおとどけさせていただきます。

.(さぶりみなるヲタねた)

※ヲタ>オタク>お宅(まあな。なにせお宅初号機世代だから未だに『お宅』と書いちゃうときもあるしおすし…orz.まあ勇と同世代といえばわかる人には…おっときょ…誰か来..ry).てか90年代ネット黎明期のフリーダムweblog以後浦島太郎だったからなにも書けん(沈)。ちなお宅の語源は『ちょっとヨロシク』脇役説派。宅八郎さんはその後。※諸説あり。)

.

.

.

.

.

めも(雑記めも)

めも 雑記めも

めも
めも:初心者メモ(初心者向けビギナー・ガイドなど) *ビギナー(Beginner)英語で初心者の意味。 初心者の面倒(め ...

ブログ(未分類・雑記)など。★このページです★

カテゴリー:ブログ

タグ:めも

めも
めも:初心者メモ(初心者向けビギナー・ガイドなど) *ビギナー(Beginner)英語で初心者の意味。 初心者の面倒(め ...

めも(雑記・未分類ブログ)

に、人気記事?

人気記事は見つかりませんでした。

…ないよそんなもん…とほほ(さぶりみなるグチ)

.

.

.

.

.

.

「めも」ブログについて(備考)

当サイトのブログには「めも」とひらがなのタイトルをつけております。

「めも」はもちろんメモの意味。ただ、わざわざひらがなで書いているのは仕事で使うメモ(カタカナ)とわけるため。

管理人の仕事界隈(職場・業界)では「メモ」といった場合、1枚紙のレジュメのような紙(文書)をさします。
もちろん一般的なメモ帳、落書き・記録・覚え書き等々もメモというわけですが。うちの職場で「メモを作れ」という場合、とくに上司が力を込めて「メモ」(メモだよメモ。わかるだよ「メモ」を作れ、といっておるんだ)という場合、なぐり書きの落書きではなくレジュメのことをさすことが多いのです。わかんないですよね。苦笑。)

というわけで、このブログでは一応固有名詞(というほどではありませんが)、個別タイトルとして「めも」とひらがなで書いております。

当サイトでは「めも」シリーズと称して、各カテゴリやトピックスごとに「○○めも」として記事を分類しております。おもな、「めも」シリーズの例は以下のとおり。よろしくご笑覧ください。

.

.

.

トップ(ホームにもどる)

テキストのコピーはできません。